SHY CAMERA

 

- LC-A SX-70 VQ1005 PEN F...カメラでスナップ写真 -

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

撮影ルール 

写真を撮ってもいい場所といけない場所=煙草を吸ってもいい場所といけない場所。
とは、なんか共通するものがあるなって思う。
私は煙草を吸うけれど、吸ってもいい場所でしか吸わない。
歩き煙草とか座り煙草とかってカッコ悪いから。
では写真はどうだろう?と考えると、煙草ほどいい場所かいけない場所かはっきりしていないため、かなり甘い判断になってます。
明らかに無断はダメと思われるオサレなお店で写真が撮りたくても、なかなか「撮っていいですか?」って聞けなくて鬱憤溜めながら諦めるか、コソコソ無断で撮ってしまうか・・・(汗)。
店内を撮れなかった鬱憤晴らしにトイレや洗面所を撮ったりする(笑)
「撮ってもいい?」「いいよ」のコミュニケーションがうまくとれた時はいいけど、ダメ出しを食らった後の気まずさって後引くよね~たぶん相手も同じく(少しは)気まずいはず(^^;。
逆にコミュニケーションとれすぎて、店側から今日は撮らないのか?とかコレを撮れとか持って来られても、もうココは撮りつくしたってのもあるけど(笑)
モノクロフィルムで撮りたいものの1つに街があるんだけど、通りすがりの人物で許可もされていない写真をサイト内で公開するのはマナーというよりルールの問題になるんだろうか?
私的判断では
○通行人の流れがある街の写真
×背景が街の人物写真
○人物の顔が写っていない(後姿&横顔)
×人物の顔バレ(正面)
○他所のお宅の庭の花
×他所のお宅の庭
微妙~だけど、やっぱ甘い判断(^^;撮ってもいい場所(物)といけない場所(物)の境界ってどこにあるんだろう。
スポンサーサイト
Posted on 2004/08/30 Mon. [edit]  /  TB: --  /  CM: 0

pagetop △

AGFA 

pola032f.jpg

取り寄せを頼んでおいたSX-70フィルムとAGFA APXフィルムが届きました♪
・・・が、AGFAがフィルム事業から撤退するそうですね。
私はデジタルカメラからLOMOに興味が移り、フィルム選びの楽しさを満喫中。
そのため手持ちのデジカメには心が動かなくなってしまってるけど、ホントにフィルムユーザーは減っているのかな?
AGFAをメインに使ってる1ファンとしては、このまま消えてほしくないな(涙)。
たとえ売却されても、AGFAフィルムの特色がそのまま引き継がれるかどうか、ねぇ。
・・・買いだめしておこうか(^^;
Posted on 2004/08/26 Thu. [edit]  /  TB: --  /  CM: 0

pagetop △

ピンホールカメラ 

pola031f.jpg

気になっていた【大人の科学】の付録、ピンホールカメラ。
本屋さんに行ってもなかったのですっかり諦めていたんだけど、ネットであっさり買える便利な時代なのね♪
Posted on 2004/08/24 Tue. [edit]  /  TB: --  /  CM: 0

pagetop △

カフェマニア 

lomo280f.jpg

なんですか、今は空前のカフェブーム?
前はこんなにカフェマニアっていました?
プロフのカフェLOVE率高いよね。
LOMOを持ったマニアで店内あふれてたら逆に落ち着かないかも(笑)。
オデカケ時に「ちょっとお茶する」程度で行くことはあっても、わざわざカフェに行くことはないし、これはもう立派に趣味じゃないと言えるね。
だいたいカフェと喫茶店の違いがわからないし(笑)。
お洒落=カフェ イマイチ=喫茶店
これじゃ、喫茶店のマスターに失礼(^^;
でも珈琲は好き。煙草も好き。
カフェオレを飲みながら煙草の煙をゆっくり・・・なので、煙草を吸わない相方とはまったりできないどころか落ち着かないのだ、実は。
私的には他のお客様が見えないレイアウトで、放置され1人になれる近所の喫茶店の方が落ち着いたりして。
Posted on 2004/08/21 Sat. [edit]  /  TB: --  /  CM: 0

pagetop △

夏と秋 

pola029f.jpg

明野の向日葵。
見頃をずらしていくつかの向日葵会場があるんですが、メイン会場の向日葵はほとんど下向き気味。
あまりに暑すぎて水気がなく見えた。
雨が適度に降った翌日晴れたら絶好の見物日和っぽいね。
ウォーキングも兼ねて浅田新田会場まで歩いてみたら、小さいけれど綺麗に咲いてましたよ。
去年は向日葵畑だった場所が「枝豆狩り」会場になってるし(笑)。
見つからなかったけど、相方が落したカメラのフードを探しに結局2往復歩き、地元に戻ってから更に1時間のウォーキングで、本日計17,207歩。
いや、しかし明野村は暑かった。
炎天下の中で撮影してたんですが、首からぶらさげたLOMOのネックストラップの痕がクッキリ残るホド日焼けしちゃったよ~(^^;
-- 続きを読む --
Posted on 2004/08/14 Sat. [edit]  /  TB: --  /  CM: 0

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。